北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長の思いつくまま綴るブログ。
0
    逢瀬川の桜

     こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

     

     天気の問題があったり、マラソン出場などの予定で今年はまだお花見に行けないでいました。

     

     やっと昨日、逢瀬川の桜を見に行きました。

     まだ見ごろの状態でした。

     マラソン後の足の状態確認のためジョグ&ウオーキングでのんびり見て回りました。

     

    2017年桜1

     

    2017年桜2

     

    2017年桜3

     

     

    | 096ra | お花見 | 12:37 | - | - | - |
    0
      掛川新茶マラソン

      こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

       

      4月9日(日)開催の掛川新茶マラソンに参加しました。

       

      以前、小笠掛川マラソンといわれてた頃に参加したことがありますが、現在はコースも変わったとのことで

      この日を楽しみにしていました。 が、

       

      約2か月前に肉離れ、3週間前にコケて肋骨を強打・・・

       

      ほとんど走れていません。

      1週間前に10歩くらい走ったら肋骨が痛くてそれ以上はムリという状態でした。

      前日まで走るかどうか迷ったのですが、とりあえずゆっくり走れるところまで走ろう、

      痛くなったら即棄権しようと決めました。

       

      ですので、楽しみというより、やや恐怖を抱えての参加になりました。

       

      当日はわずかながら小雨が降っていました。

      それでいてやや蒸し暑さを感じ、あまりマラソン日和ではありません。

       

      ウオーミングアップもせず、自分が走れるかどうかも怪しいので本来のスタートエリアより思いっきり

      後ろのエリアからスタートすることにしました。

       

      並んでいると桜がきれいに咲いていて心が和みます。

      そしてスタート。

      掛川マラソン1

      スタートゲートを越えるまでに5分歩きました。

      ゲートを越えると走れる状態になり、その後は渋滞で止まるということもありませんでした。

       

      ゆっくり、とにかくゆっくり走ります。

      抜かれる、どんどん抜かれていきます。

      時計でスピードを見たら時速9キロ弱出てます。

      脇腹に嫌な感じがしたのでさらに減速して8〜8.5キロ程度のスピードで走ります。

       

      5キロ地点、大丈夫そう  10キロ地点、現状維持でまだ大丈夫

      15キロ地点、そろそろやめるべきか?迷いながらも続行

       

      このあたりで外国人の人たちの大掛かりな私設エイドがあり、パンとキットカット(個包装)をいただきました。

       

      20キロ地点、もうここまで来たらあきらめて走り切るしかなさそうと決意しました。

       

      掛川マラソン2

      ほぼ太平洋です。

       

      そして25キロ前後でしょうか

      掛川マラソン3

      突然このような坂が登場。

       

      しまった、リタイアすべきだった、とマジに後悔。

       

      我慢して進んでいくと、だんだんお腹が減ってきました。

      リタイア前提だったので補給食を1個しか持ってきませんでした。

       

      28キロくらいにまず先ほどもらったキットカットを食べます。うめ〜!

      次回からチョコレートを持って走ろうかと考えるほどうまかった。

      私設エイドの外国人の方々、本当にありがとう。

       

      掛川マラソン4

      何度も坂が出てきます。

      このくらいの走力レベルでは誰一人走ってません。

       

      ちなみにこの時点で5時間以内の完走はムリっぽい状況です。

      虎の子の補給食も食べます。

      しかし空腹が止まりません。

       

      ここまで来れたのは過去の練習の貯金が少しはあったからでしょう。

      しかし貯金もここまで。

       

      もう1キロ表示が出るたびに100歩ほど歩きをいれないと足が痛くてたまりません。

      そうです、もう肋骨の違和感より足の痛みが勝ってます。

       

      つま恋に入っていってももう走れません。歩きます。

      最後の最後でちょこっと走りました。

       

      NETで5時間12分くらいでした。

      自己ワーストですが結構満足してます。

       

      教訓としてケガをしてはいけない、これにつきます。

      本当はこのような体調で走るべきではなかったのでしょう。

      次にこの教訓を活かしたいと思います。

       

      レース後は袋井IC南の「さわやか袋井店」でハンバーグを頂きました。

      ちなみに1時間待ち。

      ランナーばっかりいました。みんな同じ考えになるんですね。

      さわやか

      | 096ra | スポーツ | 22:41 | - | - | - |
      0
        今日は誕生日

         おはようございます、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

         

         今日、4月8日は花祭り(お釈迦様の誕生日)であり、私の50歳の誕生日でもあります。

         

         50歳は「知命」、天命を知る。

         (天から与えられた自分の使命を知る)

         店名は知ってますが天命はわかりません。

         

         もっとも孔子は晩年に人生を振り返った時にそんな感じだった、ということを

         述べているだけで、50歳の時点で天命を知ったわけではないと思います。

         

         自分は人生を振り返った時、このようなことが言える50代を送れるのでしょうか。

         

         日々、目の前に起こることに頑張るだけなのですが、せめて「良かった」「楽しめた」

         50代を過ごしたいものです。

         

         これからも少しでも患者さんの手助けになれるように、と自分に期待してます。

        | 096ra | その他 | 08:37 | - | - | - |
        0
          鍼灸師会中村支部総会&中村公園

           こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

           

           昨日は私の所属している愛知県鍼灸マッサージ師会の中村支部総会がありました。

           

           毎年この時期に開催されます。

           トピックスは名古屋市の往診マッサージの不正請求の話でした。

           説明を聞きますと多店舗展開していないとできない手法でした。

           

           私たちも気を引き締めて取り組まないといけません。

           

           支部会が開催される会場は名古屋市中村区の中村公園が近くにありますので、

           この時期桜の開花状況が気になってしまいます。

           

           立ち寄ったところ桜は全く咲いていませんでした。残念です。

           

           20170326中村公園2

           

          20170326中村公園1

          | 096ra | 鍼灸マッサージ | 09:02 | - | - | - |
          0
            いたた・・・

             こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

             

             3週間ほど前、ラン×スマという番組で「ガチユル走」という練習方法が放映されました。

             ウオーミングアップを行った後、心拍数がしっかり上がるようにスピードを出して

            1キロを2本走った後、きわめてゆっくり7キロほど走ることを継続的におこなうと持久力が

            効果的に強化されるという内容でした。

             

             3時間走などがこなせるようになっていたので、更なるステップアップを目指したい。

             

             そこで早速おこなったら、左足のふくらはぎを軽く肉離れしてしまいました。

             

             その後、走らずに様子を見て5日ほど前に練習を再開しました。

             思っているより走れました。

             

             そして18日の土曜日、気分よくLSDをやっていたところ2時間経過したくらいでしょうか、

             なぜか道路でけつまずきまして転倒。(※LSDはゆっくり長く走る練習方法です)

             

             思いっきり歩道に這いつくばりました。

             こんなにべったり道路に腹ばいになるなんて・・・

             まったく手も足も出ませんでした。

             急いで起き上がり、まず目撃者がいないかをチェック(恥ずかしいからね、しかも家の近くだし)

             

             次に痛いところをチェック。

             両手の平が痛い、左ひじが痛い、左膝が痛い、右の肋骨が一番痛い。

             

             でもとりあえず走れそう。

             そして3劼らい走った後、肋骨の痛みが増したので家に帰りました。

             

             日、月曜日はもう痛くて痛くて運動できません。

             肋骨はたとえ折れていても何も治療できないことは数年前に経験済み。

             

             なんか負の連鎖が・・・

             

             

            | 096ra | その他 | 09:12 | - | - | - |
            0
              2017年女子ソフトボール開幕戦のお知らせ

               こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

               

               2017年日本女子ソフトボール1部の開幕戦が2年ぶりにナゴヤドームで行われます。

               4月22、23日にありますので興味のある方は是非足を運んでください。

               

               東京オリンピックに向けて各競技が一生懸命盛り上げようとしています。

               

               見なければわからないことも多いと思います。

               

               2017年ソフトボール

              | 096ra | スポーツ | 12:34 | - | - | - |
              0
                年末年始のお休みのお知らせ

                こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

                 

                今年も残すところ6日となりました。

                1年長いようで短いような・・・

                 

                先日インフルエンザの予防接種を受けてきました。

                往診などの関係上、時間が取れたのが2週間後の予約でした。

                昔と違い今は筋肉注射も痛くなく驚きです。

                以前は次の日の治療がやや忍耐が必要でした。

                 

                ところで当院の年末年始のお休みのお知らせをします。

                 

                 12月31日(土)〜1月3日(火)までお休みいたします。

                 

                年始の営業は1月4日(水)からとなります。

                 

                今年も無事営業が続けられたのはひとえに皆様のおかげと感謝しています。

                来年もお引き立てくださいますようお願い申し上げます。

                | 096ra | ひなたはりきゅう接骨院 | 10:07 | - | - | - |
                CALENDAR
                SMTWTFS
                  12345
                6789101112
                13141516171819
                20212223242526
                2728293031  
                << August 2017 >>
                RECOMMEND
                SELECTED ENTRIES
                CATEGORIES
                ARCHIVES
                MOBILE
                qrcode
                LINKS
                PROFILE
                このページの先頭へ