北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長の思いつくまま綴るブログ。
0
    豊橋名物「デセール」
     こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

     私は愛知県の豊橋市の出身なのですが、日曜日に豊橋の実家に行ってきました。
    なんやかんやで用事を済ませ、帰りに地元のスーパー「サンヨネ本店」に立ち寄りました。

     この「サンヨネ」ですが、私が大学時代にこの「サンヨネ」の豊川店が朝の青果市場で
    競り落としたものを集荷してトラックに積み込むアルバイトをしていました。
    ‘早起きは3万の得‘ といわれ超肉体労働でした。

     それは置いときまして、立ち寄った「サンヨネ本店」の店内にこれがありました。

    デセール1

     これは私が中学高校時代に学校の購買で売っていたパンの1種です。
     当時は買うことが難しかったものです。
     競争が激しい、お金がないなどの理由なのですが運良く買えた友達のものを一口貰ったり
    という感じで有名なのにあまり食べれないシロモノでした。
    それがここに山積みに置かれてまして、思わず2個買ってしまいました。

     デセール2

     味は記憶通りでまったく変化してません。進化もしてません。
    おいしいのかと言われると「ちょっとおいしい」というものです。
    ただ懐かしさの分だけおいしさがプラスされるので自分にとっては十分満足することが
    できます。

     ちなみに妻はその横に置いてあった「タカギベーカリー」(広島県)の3種のチョコレートを
    使ったという128円(だったかなあ)のデニッシュパンを絶賛してました。
    (デセールについてはまあまあおいしいとのこと)

     また豊橋に行ったときには店内散策してみようかと。




     
    | 096ra | 食べ物 | 08:04 | - | - | - |
    0
      久々に栄
      こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

      連休。
      院内の装備品を調べに日曜日に名古屋の栄に久しぶりに行きました。

      家具屋さんや小物類のお店を見て回った後、昼食タイム。

      ロフトの近くにある「山本屋総本家」の「味噌煮込みうどん」を食べに行こうとしたら
      このクソ暑いのに大行列(15人以上の待ちが・・・)
      クソ暑いから味噌煮込みなんか食べる人はいないだろうと思ったのに、同類がこんなに。

      しょうがないので松坂屋の地下のカレーの「サンマルコ」を目指します。
      ここでも大行列。
      いかーん! 昼食難民になってしまう。

      こうなったら若者があまり行かないエリア、中日ビルの「山本屋本店」の味噌煮込みへ。

      行列なし。
      ここも久しぶりです。
      以前、勤めていた会社の営業所が中日ビルの隣だったので、よくお世話になりました。
      店内に入ると出汁の香りが漂ってきます。
      味噌煮込みうどんを注文。(単品)
      山本屋1
      お漬物です。
      ここのお漬物はボリューミー。
      山本屋2
      山本屋3
      まず、タマゴの上にうどんや汁をどんどんかぶせていきます。

      その間にフタの熱を冷まします。
      そしてフタを受け皿代わりにしてうどんを食べます。

      ここのうどんは長いんだよね。
      あと独特の固さ。これぞ名古屋の味噌煮込み。
      よく味が濃いとかいうコメントを見ますが、一体どこが濃いのか・・・。
      出汁の風味とのバランスが最高。

      後半戦にタマゴを取り出します。
      半熟状態になってます。
      黄身が流れ出すのは好きじゃない。味噌味が変わるからね。
      半熟で味噌と絡み合って旨味です。
      そして完食。
      山本屋4

      総本家と本店、どちらも間違いないですよ。

      そしてまたしばらくお店の物色。
      で、デザートタイム。

      妻が以前からリクエストしていたお店に向かいます。
      「ラシック」の地下にある「リンツ」です。

      メニュー見ると高いな~。
      もう少しで味噌煮込み食えるぞ。
      2人で1つにします。(うちはセコイので)
      リンツ
      「リンツソフトクリームショコラ」680円
      濃厚です。
      味噌煮込みより濃厚。
      カップの内側にチョコが固まった状態で模様を描いてます。
      下のほうにはがりがりしたクッキーの様なものがありこれもおいしい。
      680円は高いが凝りに凝った感じで、妥当かなと思ったりも・・・

      向かいには中学生か高校生の男子2人組が限定販売の抹茶味のドリンクを食べてました。
      なにー!
      なんという贅沢なことを!
      うちは2人で1個なのに。
      もっとも男子2人組が1個を分け合ってたりしたら別の意味でなに〜、となるのだが。

      で、暗くなる前に家に帰りました。

       
      | 096ra | 食べ物 | 18:29 | - | - | - |
      0
        鶴亀堂
        こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

        北名古屋市に博多ラーメン「鶴亀堂」がオープンしたので行ってきました。

        以前、名古屋市名東区の藤が丘に住んでいたころ、日進の本店に食べに行って
        とてもおいしかった記憶があります。

        7月13日の日曜日、12時30分頃にお店に行きました。
        待合いの長椅子にずらっと並んでいます。
        食券を購入して座りました。
        意外に親子連れが多い気がします。

        待つこと約30分、順番が来ました。
        ラーメンだから回転が速いです。
        今回頼んだのは、「博多とんこつ全部乗せ」680円です。
        麺の硬さは「カタ」にしました。
        あまり硬すぎるのは好きじゃないもんで。

        鶴亀堂1

        鶴亀堂2

        鶴亀堂3

        食べます。
        そんなにラーメンのことを語れるほど味覚が発達しているわけじゃあないんですが、
        豚骨のくさみをあまり感じず、タマゴの様な甘さを感じさせるスープでおいしいです。

        おいしさというのは個人の好みの問題だと思いますが、これは自分的にはヒット。
        昔食べた時のイメージ通りといった感じ。

        あと、紅ショウガ、にんにく、高菜などを入れるとほとんどないくさみが
        消えてしまいサッパリした感じになるのですが、自分的には良さも消えてしまうように
        なるので、そのまま何も加えないのがおすすめです。
        (昔食べた時の記憶もそうでした。)

        外食は贅沢なんであまりしませんが、近場においしいお店ができるのはうれしいことです。

         
        | 096ra | 食べ物 | 09:04 | - | - | - |
        0
          丸亀製麺で!!
          こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

          7月1日の午後の治療が終わってから、豊山町の「エアポートウオーク名古屋・アピタ空港店」に
          行ってきました。

          ここの4階の本屋には東洋医学や医学関連の専門書が充実とは言えないまでも、そこそこ揃っているからです。

          で、本屋に行く前に3階のフードコートで腹ごしらえせねばなりません。

          お気に入りは「丸亀製麺」。

          店の前に、毎月1日は釜揚げうどんが半額 とありがたいお言葉。(初めて知りました。)

          そうなると、予定は ぶっかけうどんの冷 だったのですが当然 釜揚げうどん に変更。

          食べるとやはり相変わらずおいしい。
          今回は 大(それでも190円!) にしましたが、なぜかいつもよりおいしい。

          食べながら「丸亀製麺」の行列を眺めてましたら、カップルがお盆を移動中。
          男性は自分と同じ 釜揚げうどん大 を2段重ね。
          女性の分を親切に運ぼうとしてるんだ、と思ってたら、女性のお盆にも釜揚げうどんが乗ってます。

          つまり、男性は釜揚げうどん大 を2個食いしようということですね。

          揚げ物をとらず、うどんのみ。(しかもその男性はやせ体型)

          男らしい!かっこいい!(妻の声)

          確かになかなかできません。

          半額だから倍食べれるなんて「喰いタン」の発想です。

          今度やってみようか、イヤ、無理っぽいなあ・・・



           
          | 096ra | 食べ物 | 08:43 | - | - | - |
          0
            博多通りもん
            こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

            昨日は、大学時代、水泳部の後輩で妻の友人(妻と生年月日が一緒)が来ました。

            久しぶりに顔を見ました。

            元気そうで何よりです。

            彼女の夫は九州に単身赴任中。(この夫も大学の水泳部の後輩)

            ときどき九州に行ったり、夫が戻ってきたりのよう。

            手土産に九州の博多名物「博多通りもん」をいただきました。

            博多通りもん1

            博多通りもん2

            博多通りもん3

             
            | 096ra | 食べ物 | 09:55 | - | - | - |
            CALENDAR
            SMTWTFS
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>
            RECOMMEND
            SELECTED ENTRIES
            CATEGORIES
            ARCHIVES
            MOBILE
            qrcode
            LINKS
            PROFILE
            このページの先頭へ