北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長の思いつくまま綴るブログ。
0
    健康診断

     こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

     

     日曜日に北名古屋市が行っている健康診断にいってきました。

     

     大腸がん・胃がん検診を追加しているのでバリウムを飲みました。

     

     毎年の事とはいえ、検査後のバリウム排出が気になってしまいます。

     

     今回は下剤をあえて飲まないで様子をしばらく見てみることにしました。

     いつも下剤を服用すると突発的に催してくるからそれが嫌なためです。

     下剤を服用すると約30分で自分の場合は波が襲ってきます。早すぎです。

     

     で、今回は1時間後に波が来ました。

     結局下剤なしでも一気に下まで行くようです。

     

     問題は、その後波が来ず軽い便秘になってしまい出てこなくなってしまいました。

     今日、やっとこさ排出。

     嫌な汗をかきました。

     

     次回は固まるのを防ぐために下剤を1錠飲むことにします。

     

     検査結果は1か月後。

     変な結果が出ませんように。

    | 096ra | その他 | 15:02 | - | - | - |
    0
      今日は誕生日

       おはようございます、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

       

       今日、4月8日は花祭り(お釈迦様の誕生日)であり、私の50歳の誕生日でもあります。

       

       50歳は「知命」、天命を知る。

       (天から与えられた自分の使命を知る)

       店名は知ってますが天命はわかりません。

       

       もっとも孔子は晩年に人生を振り返った時にそんな感じだった、ということを

       述べているだけで、50歳の時点で天命を知ったわけではないと思います。

       

       自分は人生を振り返った時、このようなことが言える50代を送れるのでしょうか。

       

       日々、目の前に起こることに頑張るだけなのですが、せめて「良かった」「楽しめた」

       50代を過ごしたいものです。

       

       これからも少しでも患者さんの手助けになれるように、と自分に期待してます。

      | 096ra | その他 | 08:37 | - | - | - |
      0
        いたた・・・

         こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

         

         3週間ほど前、ラン×スマという番組で「ガチユル走」という練習方法が放映されました。

         ウオーミングアップを行った後、心拍数がしっかり上がるようにスピードを出して

        1キロを2本走った後、きわめてゆっくり7キロほど走ることを継続的におこなうと持久力が

        効果的に強化されるという内容でした。

         

         3時間走などがこなせるようになっていたので、更なるステップアップを目指したい。

         

         そこで早速おこなったら、左足のふくらはぎを軽く肉離れしてしまいました。

         

         その後、走らずに様子を見て5日ほど前に練習を再開しました。

         思っているより走れました。

         

         そして18日の土曜日、気分よくLSDをやっていたところ2時間経過したくらいでしょうか、

         なぜか道路でけつまずきまして転倒。(※LSDはゆっくり長く走る練習方法です)

         

         思いっきり歩道に這いつくばりました。

         こんなにべったり道路に腹ばいになるなんて・・・

         まったく手も足も出ませんでした。

         急いで起き上がり、まず目撃者がいないかをチェック(恥ずかしいからね、しかも家の近くだし)

         

         次に痛いところをチェック。

         両手の平が痛い、左ひじが痛い、左膝が痛い、右の肋骨が一番痛い。

         

         でもとりあえず走れそう。

         そして3劼らい走った後、肋骨の痛みが増したので家に帰りました。

         

         日、月曜日はもう痛くて痛くて運動できません。

         肋骨はたとえ折れていても何も治療できないことは数年前に経験済み。

         

         なんか負の連鎖が・・・

         

         

        | 096ra | その他 | 09:12 | - | - | - |
        0
          オスプレイ
           こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

           今日、お昼ごはんを食べている最中、地鳴りのような音がして家が振動しました。
          何事かと思い、ベランダに出たところヘリコプターが1機、真上を飛んでいきました。
          そしてそのすぐあと、オスプレイが3機飛んでいきました。

           オスプレイはいろいろ物議をかもしていますが、不謹慎ながら格好いいと思ってしまいました。

           他意はありません。

           しかし音と振動がすごい。

           あまり定期的に味わいたくないかな。

           
          | 096ra | その他 | 19:40 | - | - | - |
          0
            豊国神社
             こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

             みなさん、GWはどうでしたか?
             私は、まあ、近場をうろちょろしただけで終わってしまいました。
             それでもいろいろやりたかったことはできました。

             その中の一つに、名古屋市中村区にある中村公園内の「豊国神社」で
            熊本城復興支援ご朱印というものを頂きに行くということがありました。

             御存知のように熊本城が地震により破損しています。
            熊本城は加藤清正が築城したことで知られていますが、加藤清正の出生地が
            中村公園のあたりと言われています。

             ご朱印を購入することで被災地を支援することができます。
            このようなことでしか支援をすることができませんが、少しでもそれが
            役に立てばと思っています。

             
            | 096ra | その他 | 08:51 | - | - | - |
            CALENDAR
            SMTWTFS
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>
            RECOMMEND
            SELECTED ENTRIES
            CATEGORIES
            ARCHIVES
            MOBILE
            qrcode
            LINKS
            PROFILE
            このページの先頭へ