北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長の思いつくまま綴るブログ。
0
    逢瀬川の桜

     こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

     

     天気の問題があったり、マラソン出場などの予定で今年はまだお花見に行けないでいました。

     

     やっと昨日、逢瀬川の桜を見に行きました。

     まだ見ごろの状態でした。

     マラソン後の足の状態確認のためジョグ&ウオーキングでのんびり見て回りました。

     

    2017年桜1

     

    2017年桜2

     

    2017年桜3

     

     

    | 096ra | お花見 | 12:37 | - | - | - |
    0
      2016年お花見(名古屋市内)
      こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

       4月3日(日)は名古屋市に1日乗車券で桜の名所めぐりをしてきました。

       最初は山崎川です。
       桜は適度な間隔で植えられていて、場所柄(瑞穂競技場がすぐ近く)お花見ランのランナーが多数いました。
       シートを拡げて宴会という方は見当たらず、花を見ながらゆっくり散歩を楽しむ場所です。
       年を取ってくるとこういう感じがいいです。

       山崎川1

       山崎川2

       次に向かったのは笠寺観音です。
       お花見の人はパラパラ、桜は満開でした。本数は多いわけではないですが丁度良い感じです。

       笠寺1

       そして次は白鳥公園です。
       山崎川に比べ水量が多い川が目の前に。
       熱田の渡しが昔あったあたりなので海に近いせいでしょう。
       桜は満開、愛・地球博の開催で枝垂桜が植えられたとのことです。
       遊具もあり子供がおおはしゃぎしてます。ところどころ宴会も。でも静かです。

       白鳥公園1

       白鳥公園2

       次は荒子川公園。
       ここも満開。広場で太鼓の演奏がされてます。宴会はやや多いかな。
       ただ広範囲に桜がありますので騒がしくはありません。

       荒子川公園1
       
       荒子川公園2

       荒子川公園3

       次は鶴舞公園。
       ここはちょっと何と言っていいのやら、もう桜は関係なしの大宴会状態です。
       昔は屋台なんかなかった気が。それがもうズラ〜っと並んでいます。
       五条川でもこんなにひどくありません。
       若者向きかな。早々に退散しました。
       鶴舞公園

       最後は名城公園。
       私は以前大曽根に住んでいてマラソン練習は名城公園に行っていました。
       アパートから2キロでしたのでウオーミングアップを兼ねるのに丁度良かった。
       桜の季節でも以前は普通に練習できる感じでしたが今はちょっと難しい様子。
       それでも鶴舞公園に比べれば本当に静かです。
       このぐらいがいいな。

       名城公園1

       名城公園2

       名城公園3

       いろいろめぐって個人的には
       1位は名城公園、2位は荒子川公園、3位は山崎川です。

       過去行ったところを含めると1位は五条川、2位は香流川ですね。
       桜の花の位置が低いほうが個人的には好きなのでこうなりました。


       
      | 096ra | お花見 | 12:01 | - | - | - |
      0
        2016年お花見(小牧山)
        こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

        4月2、3日に桜の花見ツアーをしてきました。(夫婦2人で)
        2日(土)は往診後に小牧山へ、3日(日)は名古屋市の市バス地下鉄1日乗車券を購入して
        名古屋市内の名所めぐりでした。

         小牧山はほぼ満開。花見客もかなりいます。場所取りが禁止されているせいか密集度は低い様子。
        また山頂の小牧城は入館無料でした。

         小牧山1

         小牧山2

         小牧山3

         
        | 096ra | お花見 | 10:01 | - | - | - |
        0
          桜2016年
           こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

           昨日は恒例となりました愛知県鍼灸マッサージ師会中村支部の支部総会に出席してきました。

           私はただの平会員ですので何も役割がありませんが役員の方たちは大変だと思います。
          中村支部だけでも160人以上の会員がいますので頭が下がる思いです。

           支部総会は名古屋市中村公園の近くの施設で行われます。
            
           少し早く着いてしまったので中村公園(豊国神社)の桜を見てみました。
           こんな感じです。
           中村公園1

           中村公園2

           中村公園3

           残念ながらほとんど咲いていません。

           帰宅後、肉離れのリハビリを兼ねて散歩に行きました。
           行先は北名古屋市随一の桜の名所「逢瀬川沿い」です。

           逢瀬川2

           逢瀬川1

           これまた1分咲きにもなりません。
           見ごろは来週末といったところでしょうか。
           
          | 096ra | お花見 | 08:57 | - | - | - |
          0
            桜2014年
            こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

            桜の季節ですので前回に続き2か所ほど写真に撮りました。

            〔掌轍鮎
             たまたま近くに行きました。渋滞がすごかったので、車の中から撮ることができました。

             名古屋城1

             名古屋城2

             名古屋城3

            ∨面掌轍飴圓旅臉ダ
             
             逢瀬川1

             逢瀬川2

             逢瀬川3

             
            | 096ra | お花見 | 08:53 | - | - | - |
            CALENDAR
            SMTWTFS
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>
            RECOMMEND
            SELECTED ENTRIES
            CATEGORIES
            ARCHIVES
            MOBILE
            qrcode
            LINKS
            PROFILE
            このページの先頭へ