北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長の思いつくまま綴るブログ。
0
    愛知県鍼灸マッサージ師会

     こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

     

     7月2日(日)は毎年恒例の愛知県鍼灸マッサージ師会の保険取り扱い全体講習会がありました。

     

     今年は金山から白鳥の国際会議場に場所が変わりました。

     ちょっとだけ面倒くさい位置になりました。

     

     会合としては鍼灸保険の中央情勢を珍しく時間をかけて経過報告していました。

     

     保険取り扱いに関しては厳しいというより、添付書類や記入事項が年々増えていることが気になります。

     形を変えた厳しさとも言えます。

     

     鍼灸学校時代の同級生とも会えますので、うっとうしい季節のイベントではありますが少しは楽しみでもあります。

    | 096ra | 鍼灸マッサージ | 18:32 | - | - | - |
    0
      鍼灸師会中村支部総会&中村公園

       こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

       

       昨日は私の所属している愛知県鍼灸マッサージ師会の中村支部総会がありました。

       

       毎年この時期に開催されます。

       トピックスは名古屋市の往診マッサージの不正請求の話でした。

       説明を聞きますと多店舗展開していないとできない手法でした。

       

       私たちも気を引き締めて取り組まないといけません。

       

       支部会が開催される会場は名古屋市中村区の中村公園が近くにありますので、

       この時期桜の開花状況が気になってしまいます。

       

       立ち寄ったところ桜は全く咲いていませんでした。残念です。

       

       20170326中村公園2

       

      20170326中村公園1

      | 096ra | 鍼灸マッサージ | 09:02 | - | - | - |
      0
        テレビ
        こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

        先日放送された林修先生が司会をする西洋医学VS東洋医学のサブタイトルがついた番組
        を録画して、昨日見ました。

        鍼灸の説明をした先生の発言がきわめてまともでていねいであったことが大変良かったです。

        東洋医学関連の放送を見ると「?」になるようなことが多々あります。
        それは放送する側の理論でおもしろく変えてしまうからなんでしょうけど
        しかも間違ってるというわけではないし、かといって正しいわけでもないし。

        今回の放送内容は日ごろ私が患者さんに説明していることに近いものが多かったです。

        林先生の問い(エビデンスの部分とか)なども良かったです。

        これを食べれば大丈夫、このツボで治る、と視聴者にはかわかりやすいんでしょうけど
        そんなに人間の身体は単純じゃありませんよ。

        今回のような番組が増えていけば鍼灸に対する誤解が減っていくかと思います。


         
        | 096ra | 鍼灸マッサージ | 08:44 | - | - | - |
        0
          講習会
           こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

          大変お久しぶりになります。
          なかなか書く内容がないものですから。
          (平々凡々な日々を送っております。これも大事なことです。)

          昨日は愛知県鍼灸師会によるスポーツ障害の講習会に出席しました。
          僕自身は2回目です。
          前回は名古屋ウイメンズマラソンのちょっと前におこなわれました。
          今回はその続きになります。

          前回は膝の障害、今回のテーマは腰痛でした。

          やはり重要なのは基礎知識ですね。
          解剖学、運動生理学は筋肉・関節疾患ではついてまわるものですが、
          日頃接しない症状もありますので、そういった部分はおろそかになります。

          また見落としがちな内臓からくる痛みの再認識もできました。

          ときどきこういった刺激を受けないと平々凡々な日々を送る自分は大変なことになります。


          さて、今年もあと約2ヶ月。
          目標としていた知多半島1周サイクリングは実行できそうにありません。
          体力不足です。
          約2か月間、両足のかかとが痛くて運動量が減ってしまったからです。
          (かわりに体重が増えました・・・)

          めずらしく室内での自転車ローラー台を地道に回していたのですが、
          負荷が軽すぎたようです。

          なかなかこういった目標というのは達成できません。
          あまりしたことがないのですが、名付けて「第1次3か年計画」をたてました。
          書きませんけど。(しかも遊びの計画ですし)

          今年の知多半島1周は無理なので別の企画をして、ブログネタにでもしますね。
          近日発表!(これも無理だったりして・・・)
          | 096ra | 鍼灸マッサージ | 08:27 | - | - | - |
          0
            ふくらはぎの痛み治療
            こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。
            昨日はここ北名古屋市は朝から霧が立ち込めていました。
            朝起きて外を見ましたとき、雪かと思い、何やらちょっと違うと感じ、次に目がおかしくなったのかと考え
            霧と認識するまでに1〜2秒かかりました。
            軽い驚きを経験できました。

            日曜日におこなわれました「きたなごやマラソン」に出場して、ふくらはぎを傷めました。
            半年前に肉離れをおこした場所を再度傷めたことになります。
            前回よりは症状は軽そうです。
            自己治療として、今回はカーフガードを使いました。
            カーフガードとはふくらはぎを圧迫するコンプレッションタイプのサポータです。
            前回傷めたときに購入したのですが、あまりランニングで役にたたなかったのでお蔵入りしてました。
            今回は湿布を貼り、カーフガードを湿布止めのかわりに使用しました。
            知っている方は多いかと思いますが、筋肉の損傷のときに行われる措置があります。
            ^太邸´⇔箋僉´0鞠 さ鷯
            これを行うと治癒が早まります。
            そこでカーフガードを使うことにしました。
            睡眠時も使用した結果、想定より早く痛みが軽減しました。

            最近ステマということが取りざただれてますので、使用したカーフガードの画像は載せますが、
            製品名は伏せておきます。
            通販で1000円程度のものでしたので、多くのランナーが使用している有名ブランドのものより格安のもの
            になりますが治療用としては使えます。




            | 096ra | 鍼灸マッサージ | 10:51 | comments(0) | - | - |
            CALENDAR
            SMTWTFS
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>
            RECOMMEND
            SELECTED ENTRIES
            CATEGORIES
            ARCHIVES
            MOBILE
            qrcode
            LINKS
            PROFILE
            このページの先頭へ