北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長の思いつくまま綴るブログ。
0
    女子ソフトボール観戦

    こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

     

    4月23日(日)にナゴヤドームに女子ソフトボール、デンソーVSホンダの試合を観戦しました。

     

    私自身はどちらのファンというわけではないのですが、前々職でデンソーに営業に行ってましたので

    どちらかというとデンソーに親しみを感じていますが、デンソーエリアは満席でしたので

    ホンダエリアで観戦しました。

     

    そうなんです。

    満席になるほど観客がいるという事実を知ってもらいたいです。

     

     

     

    白がホンダで赤がデンソーです。

     

    この試合ではホームランが2本も出ました。

     

    以前見た試合は投手戦だったのですが、今回のカードは見ている方としては、いい塩梅で打つ守る走るが

    感じられて面白かったです。

     

    途中、守備同士の接触プレーで倒れた選手がいたりして息詰まる攻防でした。

     

    結果は5−4でデンソーが逃げ切りました。

     

    秋の最終節もナゴヤドームであります。

     

    みなさんが想像しているより、絶対面白いですよ。

    だまされたと思って見に行ってみてください。

     

    話は変わり4月22日にスタートした「さくら道国際ネイチャーラン」、友人は無事(?)ゴールしました。

     

    メールによれば寝ながら歩いたとか腿が痛くてしんどかった、とのことでした。

     

    途中から友人の通過速報が更新されず気をもみました。

     

    私も彼女に近づけるよう、もう少し頑張りたい。

     

     

    | 096ra | スポーツ | 09:06 | - | - | - |
    0
      さくら道国際ネイチャーラン

      おはようございます、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

       

      今朝は名古屋城をスタートして金沢まで250劼36時間以内に走るという国内屈指の

      ウルトラマラソン「さくら道国際ネイチャーラン」のスタートを見に行きました。

       

      というのも、私の古い友人(女性)が出場するからです。

       

      このレースは先ほど書きましたが250劼箸いΑ△發α杼すらつかない距離を走るのですが

      その大変さも全く想像できません。

      自分の理解の範疇にないものです。

       

      朝5時過ぎに到着すると選手およびランニング仲間とおぼしき人たちが結構いました。

       

      驚くことに選手の面々はみんな笑顔があふれまくってます。

       

      そして

      そして本人登場。

      (ちなみに一番右は自分です)

       

      ほんと、こんな感じの人ばっかり。

       

      6時に20人ごとに3分間隔のウエーブスタート。

       

      6時

       

      一番手前のボランティアの方とお話ししたところ、リタイアをすると3年間は出場資格がないそうです。

      60キロから笑顔はなくなるね、とおっしゃってました。

       

       

      友人出撃!

       

      知ってる人がこうやって頑張っているのを見ると、こちらも気分が高揚します。

      彼女の完走、いや無事に戻ってくることを祈ってます。

       

      私ですか?

       

      これは無理。

      間違いなく死ぬ。

      | 096ra | スポーツ | 08:58 | - | - | - |
      0
        掛川新茶マラソン

        こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

         

        4月9日(日)開催の掛川新茶マラソンに参加しました。

         

        以前、小笠掛川マラソンといわれてた頃に参加したことがありますが、現在はコースも変わったとのことで

        この日を楽しみにしていました。 が、

         

        約2か月前に肉離れ、3週間前にコケて肋骨を強打・・・

         

        ほとんど走れていません。

        1週間前に10歩くらい走ったら肋骨が痛くてそれ以上はムリという状態でした。

        前日まで走るかどうか迷ったのですが、とりあえずゆっくり走れるところまで走ろう、

        痛くなったら即棄権しようと決めました。

         

        ですので、楽しみというより、やや恐怖を抱えての参加になりました。

         

        当日はわずかながら小雨が降っていました。

        それでいてやや蒸し暑さを感じ、あまりマラソン日和ではありません。

         

        ウオーミングアップもせず、自分が走れるかどうかも怪しいので本来のスタートエリアより思いっきり

        後ろのエリアからスタートすることにしました。

         

        並んでいると桜がきれいに咲いていて心が和みます。

        そしてスタート。

        掛川マラソン1

        スタートゲートを越えるまでに5分歩きました。

        ゲートを越えると走れる状態になり、その後は渋滞で止まるということもありませんでした。

         

        ゆっくり、とにかくゆっくり走ります。

        抜かれる、どんどん抜かれていきます。

        時計でスピードを見たら時速9キロ弱出てます。

        脇腹に嫌な感じがしたのでさらに減速して8〜8.5キロ程度のスピードで走ります。

         

        5キロ地点、大丈夫そう  10キロ地点、現状維持でまだ大丈夫

        15キロ地点、そろそろやめるべきか?迷いながらも続行

         

        このあたりで外国人の人たちの大掛かりな私設エイドがあり、パンとキットカット(個包装)をいただきました。

         

        20キロ地点、もうここまで来たらあきらめて走り切るしかなさそうと決意しました。

         

        掛川マラソン2

        ほぼ太平洋です。

         

        そして25キロ前後でしょうか

        掛川マラソン3

        突然このような坂が登場。

         

        しまった、リタイアすべきだった、とマジに後悔。

         

        我慢して進んでいくと、だんだんお腹が減ってきました。

        リタイア前提だったので補給食を1個しか持ってきませんでした。

         

        28キロくらいにまず先ほどもらったキットカットを食べます。うめ〜!

        次回からチョコレートを持って走ろうかと考えるほどうまかった。

        私設エイドの外国人の方々、本当にありがとう。

         

        掛川マラソン4

        何度も坂が出てきます。

        このくらいの走力レベルでは誰一人走ってません。

         

        ちなみにこの時点で5時間以内の完走はムリっぽい状況です。

        虎の子の補給食も食べます。

        しかし空腹が止まりません。

         

        ここまで来れたのは過去の練習の貯金が少しはあったからでしょう。

        しかし貯金もここまで。

         

        もう1キロ表示が出るたびに100歩ほど歩きをいれないと足が痛くてたまりません。

        そうです、もう肋骨の違和感より足の痛みが勝ってます。

         

        つま恋に入っていってももう走れません。歩きます。

        最後の最後でちょこっと走りました。

         

        NETで5時間12分くらいでした。

        自己ワーストですが結構満足してます。

         

        教訓としてケガをしてはいけない、これにつきます。

        本当はこのような体調で走るべきではなかったのでしょう。

        次にこの教訓を活かしたいと思います。

         

        レース後は袋井IC南の「さわやか袋井店」でハンバーグを頂きました。

        ちなみに1時間待ち。

        ランナーばっかりいました。みんな同じ考えになるんですね。

        さわやか

        | 096ra | スポーツ | 22:41 | - | - | - |
        0
          2017年女子ソフトボール開幕戦のお知らせ

           こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

           

           2017年日本女子ソフトボール1部の開幕戦が2年ぶりにナゴヤドームで行われます。

           4月22、23日にありますので興味のある方は是非足を運んでください。

           

           東京オリンピックに向けて各競技が一生懸命盛り上げようとしています。

           

           見なければわからないことも多いと思います。

           

           2017年ソフトボール

          | 096ra | スポーツ | 12:34 | - | - | - |
          0
            いびがわマラソン2016

             こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

             

             昨日は「いびがわマラソン」に昨年に続き参加してきました。

             

             今年はこのマラソンのために練習してきたといっても過言ではありません。

             

             結果は昨年より3分短縮して約4時間20分20秒(グロス)でした。

             サブ4を目指していたのに惨敗です。情けないです。

             

             2週間前にしまだ大井川マラソンに出た疲れと股関節痛が引かなかったことが敗因でしょうか。

             年齢とレベルを考えたらちょっと無謀でした。

             

             昨日は晴天で多くのランナーが途中で足のケイレンでぶっ倒れていました。

             驚くことに突然倒れます。よくそこまで耐えていたなぁと感心します。

             自分ならその前に歩きます。

             事実歩きました。

             

             股関節痛対策にロキソニンを4錠持っていき、4錠とも飲みました。

             が、痛かったです。

             暑さで水分を取るのですが、途中から胃の吸収速度が低下したようでチャプチャプでした。

             来年出るとしたら胃腸薬もいるかも。

             

             ほとんど薬漬けですね。

             

             反省としては、まず設定タイムが実力より速かったというのがすべてでしょう。

             妙な自信がいけませんでした。

             去年と違い、スピード練習のようなこともやっていて見かけのタイムが上がったせいでしょう。

             また日曜日に行っていた筋トレをやめてランニング練習に変えてしまったのも良くなかったでした。

             フルマラソンはスピードより体力ですね。(自分のレベルでは)

             

             もし来年出るとしたら(ネット申請に通れば)、LSDを中心に筋トレも継続的に行い

             体力の器を大きくするやりかたがいいかなと思います。

             

            | 096ra | スポーツ | 20:35 | - | - | - |
            CALENDAR
            SMTWTFS
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>
            RECOMMEND
            SELECTED ENTRIES
            CATEGORIES
            ARCHIVES
            MOBILE
            qrcode
            LINKS
            PROFILE
            このページの先頭へ