北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長の思いつくまま綴るブログ。
0
    いびがわマラソン2017参加

     こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

     

     昨日は「第30回いびがわマラソン」に参加しました。

     

     思い返せば私の初マラソンはいびがわマラソン(26年前)でした。

     

     当時は応募=参加の時代でしたが現在では東海地方屈指の超人気大会で30数分で出場枠が

     埋まってしまうほど。時代ですね〜。

     

     さて「しまだ大井川マラソン」から2週間しか経っていませんが老体に鞭打って参加してきました。

     何しろ超人気大会ということは出れなかった方も多くいるということ。

     DNSはあり得ない。

      

     さて当日は朝5時50分に出発、イビデン大垣北工場に7時15分到着

     駐車場トイレで10分、シャトルバスに乗り7時30分過ぎに会場到着。

     

     妻は20キロ地点までバスに乗れる応援バスの行列に、私はテントに行き準備等々。

     

     9時45分スタートまでブラブラしつつ気分を上げていきます。

     

     

     

     今回は帽子に鳥をつけて走ります。(ちなみにエントリータイムは4時間00分00秒でDブロックスタート)

     作戦は「しまだ大井川マラソン」のときと同じ。

     ただしカメラは持たず、少しだけ軽量化。それだけ余力がないということですが。

     

     さて9時45分にスタート。

     ゲート通過まで1分30秒程度。昨年、1昨年に比べてかなりスムーズ。

     2キロも行かないうちにキロ6分の安定した巡航速度に到達。

     これも混乱なく極めてスムーズで想定外。アップをすべきだったかと少し後悔。

     

     このあとは淡々と、それでいて天候は暑くもなく寒くもなく風もなく晴天なので景色を楽しみながら

     走っていきます。本当に山や木々がくっきりと見えて気分いいです。

     

     20キロ地点。まだ余力たっぷりです。

     

     

     

     このあと応援で気分が良くなりついスピードを上げそうになりましたが自重。

     

     折り返し後は山影でヒヤッとする感じで気持ちいい感じ。

     

     今回はトイレロスタイムを考えてやや水分摂取を昨日から少しだけ減らしていますが脱水症状もなさそうです。

     

     往路の鉄橋地点を通過してから少しづつ加速し始めます。

     今回4時間15分(グロス)が目標。

     今のところ予定通り。

     

     あと5キロ地点、この後は上り坂は皆無なのでもう少し加速。

     計算していくと頑張れば4時間10分を切れそう。

     ここは気合で・・・

      

     ゴール直前に中村優さんがハイタッチしてくれました。ありがとう〜。

     

     そしてゴール。

     速報値は4時間8分35秒(グロス)

     完走メダルを小学生の女の子がかけてくれましたが、帽子の鳥を喜んでくれました。

     

     

     

     今年はこれでマラソンは終わりです。

     なかなか良い結果になりました。少し自信が戻りました。

     

     しかし上には上がいまして、IPS細胞でノーベル賞を受賞した山中伸弥先生は55歳(?)で3時間20分台!

     絶対に私より忙しいし時間も取れないのに・・・

     頑張れば私も走れるのではという希望も感じます。

     

     来年は必ずサブフォー達成です。

     

     

    | 096ra | スポーツ | 12:45 | - | - | - |
    0
      しまだ大井川マラソンinリバティ2017年その3

       こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

       

       さて折り返し前にあるフルーツエイドにたどり着きました。

       メロンがあります。

       汁っぽくて最高です。

       

       折り返しを過ぎて23キロ地点でなんか足が動かない。

       ピッチを維持できない。スピードも当然低下。

       

       頑張って動かそうとしても動かない。

       しょうがないので気分転換に携帯していたエネルギージェルを少し飲みます。

       するとなんとスピードが戻ってきて楽な感じに。

       単にガス欠寸前だったということでした。

       メロンはエネルギーになりませんでした。

       

       1キロごとにジェルを少しづつ飲み4キロかけて飲み切りました。

       ペースは完全に回復。

       

       34キロ地点まであと少し。

       

       そして名物の大エイド到着。

       4時間20分以内を密かな目標にしていたので、逆算して3分はここにおれるはず。

       

       チキンラーメンをまず食べようとしたら熱すぎ・・・

       一口で申し訳ないけどバケツに入れました。スミマセン。

       

       スープやらポテトやら饅頭やらパンやら梅酢やらをどんどん食べていたら3分はとっくに

       過ぎてしまい、おでんなど興味ありましたが出発しました。

       

       2分余分にいたので、ここから9キロ弱で2分詰めなければ4時間20分以内にゴールできません。

       

       予想以上にまだ余力があったので一気に加速。

       

       まさに必死に走りました。

       後半こんなに必死の力が残っているのは稀というか初めてというか。

       いつもは灰になってますから。

       

       そして20分切りの目途がつきましたが、もう少し頑張りました。

       

       結果は4時間28分53秒。(NETは4時間15分48秒)

       計画通りでした。

       マラソン復帰後のベストになります。約2分短縮しました。

       

       良かった、ホントに良かった。満足感、達成感に包まれた自分を感じました。

       

       しかしゴール後まさか会場が田んぼ状態とは・・・

       

       天気は運とはいえ、ゴール会場のいろんな出店のところも泥だらけなので近づく気が起きません。

       去年もそうだったのですが(泣)

       

       来年はどうしようかなぁ、出なくて晴れだったら癪だし、しまだマラソンは雨率高いし。

       でも大会のもてなし感は最高レベルだから、雨さえ降らなければ。

       

      | 096ra | スポーツ | 18:07 | - | - | - |
      0
        しまだ大井川マラソンinリバティ2017年その2

         こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

         

         さてマラソン当日。

         朝、ワセリン塗ってウエアも着て準備して出発。

         

         新金谷駅近くの河川敷駐車場が指定された場所です。

         すでにジャブジャブ状態。

         

         車の中でごみ袋をかぶりその上にジャージ、下もジャージ。

         

         バス乗り場ではすでに靴は完全に濡れまくり。

         参加者の中には傘も雨具もなしに走る格好でずぶ濡れの人もいました。

         

         しまだマラソン

         

         会場到着後はトイレやら荷物預けやらで、あっという間にスタート15分前になってしまいました。

         ウオーミングアップもストレッチもやれずじまい。

         

         そして朝9時スタート。

         

         

         

         雨は小雨。気温も低くない。風もない。

         

         走るのは3日ぶりのため何か足がしっくりこない。心拍もなんかおかしい。

         予定よりもかなりゆっくり走ってるんだけど、微妙にしんどい気がする。

         大丈夫か? 

         ひょっとして突然心臓が止まったりなんかする?

         

         3キロぐらいしたら体が温まってきました。

         河川敷コースに入る前にゴミ袋を脱ぎました。

         

         河川敷コースに入ってしばらくしたら巨大な池がコース上に・・・

         水たまりを避けたりしてましたが、あきらめてつっこみました。

         

         まだ落ち着いた感じはしませんがキロ6分ペースにはなりました。

         

         しばらくして空いてるトイレを見つけたので入りました。

         これが良かったのか心拍の嫌な感じがなくなりました。

         

         ときおり激しく雨が降り、コースもところどころ冠水。

         慌てずキロ6分前後で走ります。

         

         蓬莱橋も煙った感じでイマイチ。

         

         でもワセリン効果で不快感は極めて少ない。

         

         このまま予定通り行けるのか・・・

        | 096ra | スポーツ | 12:05 | - | - | - |
        0
          しまだ大井川マラソンinリバティ2017年その1

           こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

           

           昨年に続き今年も静岡県島田市で開催された

            「しまだ大井川マラソンinリバティ」

           に参加しました。

           

           

           

           台風22号が接近していたので100パーセント雨のマラソンは決定なので、

           装備をどうすればいいのか、が今回の課題といえました。

           

           昨年も走り始めは小雨で途中からは雨もやみ、それでいて少し暑かったという

           感じでしたのでそれはそれで難しい天候でした。

           

           シューズは一番古い練習用の靴、ウエアはファイントラックをベースに上はランシャツ、

           去年はタイツをはいたけれど今回はランパン、キャップはヘイローの汗が顔にたれないやつ、

           アームカバーに夏用のランニンググローブ、そしてランニングポンチョ(ゴミ袋に穴をあけたやつ)。

           

           それ以外はワセリンを2種類用意して、普通のワセリンを足と上肢、腹部に塗りました。

           もう1種類はスポーツバルム社のホットタイプのワセリンを足を除く下肢全体に塗りこみました。

           このワセリン効果が今回は大成功。雨の濡れ感や冷え感が大幅に軽減されました。

           

           9月にぎっくり腰で1カ月しっかり走れなかったので記録は望めないうえに、台風となると

           少し「終わった感」があるのですが元はとらないといけませんので作戦を考えます。

           

           NHK-BS「ランスマ」で田村亮さんが前半を抑えて後半にスピードアップして好タイムを

           出した放送がありました。

           今回はそれを参考にしようかと。

           

           昨年は前半速く走るテーマで望み、結果的に3分の1近く歩いてしまいました。

           積極的というより無謀・自信過剰という表現があたります。

           

           キロ6分前後で34キロ大エイドまで走る、そのあとスピードアップという計画。

           

           どうでしょうか?

           

           

           

          | 096ra | スポーツ | 09:24 | - | - | - |
          0
            東京マラソン・・・

            こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

             

            東京マラソンの抽選結果のメールが届きました。

             

            今年も落ちました・・・

             

            毎年エントリーしてますが出場できません。

            知り合いにも患者さんにも出場したという人を見たことがありません。

             

            本当に東京マラソンは存在してるんでしょうか?

             

            江戸(東京)の仇を長崎(名古屋)で

             

            ということで名古屋ウィメンズマラソンに奥さんをエントリーしました。

            果たして仇を討てるのか。

            | 096ra | スポーツ | 17:34 | - | - | - |
            0
              知るということ

               こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

               

               大変久方ぶりの更新です。

               

               今年の夏もいろいろありました。

               何とか乗り切れたようです。

               

               8月下旬に急に腰痛になり運動もままならないほど。

               くつ下を妻に履かせてもらわなければなりませんでした。

               もう3週間弱になりますが仕事中のコルセットは今でも必須です。

               患者さんに物足りない治療をしたこともあったでしょう。 

               

               スミマセンデシタ・・・

               

               今は小走り程度はできますのでボチボチという感じでしょうか。

               

               こんなに長引いたのはもう20年ぶりくらいでしょうか。

               患者さんの痛みを久々に思いっきり感じ取れたといえます。

               

               人の痛みをそのまま知ることはできませんが、時々自分も痛くならないと想像という

               ことさえできなくなります。

                痛いというのはどういうことか?

                何ができなくなるのか?

                

               本当に痛いと自分では何もできません。運動療法は不可能です。

               そういったことをどれだけ認識できるか。

               

               この経験を治療に役立てるのも私次第ではありますが、頑張りたいと思ってます。

               

               

               

               

               

              | 096ra | ひなたはりきゅう接骨院 | 10:00 | - | - | - |
              0
                健康診断

                 こんにちわ、北名古屋市の「ひなたはりきゅう接骨院」院長です。

                 

                 日曜日に北名古屋市が行っている健康診断にいってきました。

                 

                 大腸がん・胃がん検診を追加しているのでバリウムを飲みました。

                 

                 毎年の事とはいえ、検査後のバリウム排出が気になってしまいます。

                 

                 今回は下剤をあえて飲まないで様子をしばらく見てみることにしました。

                 いつも下剤を服用すると突発的に催してくるからそれが嫌なためです。

                 下剤を服用すると約30分で自分の場合は波が襲ってきます。早すぎです。

                 

                 で、今回は1時間後に波が来ました。

                 結局下剤なしでも一気に下まで行くようです。

                 

                 問題は、その後波が来ず軽い便秘になってしまい出てこなくなってしまいました。

                 今日、やっとこさ排出。

                 嫌な汗をかきました。

                 

                 次回は固まるのを防ぐために下剤を1錠飲むことにします。

                 

                 検査結果は1か月後。

                 変な結果が出ませんように。

                | 096ra | その他 | 15:02 | - | - | - |
                CALENDAR
                SMTWTFS
                   1234
                567891011
                12131415161718
                19202122232425
                2627282930  
                << November 2017 >>
                RECOMMEND
                SELECTED ENTRIES
                CATEGORIES
                ARCHIVES
                MOBILE
                qrcode
                LINKS
                PROFILE
                このページの先頭へ